Trac Lightning のインストールは、
サイトから最新のExeをダウンロードして手順どおりインストールしました。
自分が使ったのは、trac-lightning (1.8.0)です。
※今みたら、1.8.1 が出てる・・・もうアップデートしないといけないのか・・・ orz
インストール直後は、ApacheがPythonのモジュールをロードするところで止まってしまい、うまく起動しなかったように思います。
(64bit だから、32bitのDLLのロードで固まった?違う?)
で、やってみたのは以下。
1.Trac Lightning のApache(C:\TracLight\apache22)を、一旦別の名前に変更。
2.Apache2.2をApacheサイトからダウンロードして、上記のフォルダ(C:\TracLight\apache22)にインストール。(Windowsサービスにはしない)
3.手動で、Apache(httpd.exe)を起動。
4.うまく起動しない場合は、C:\Windows\SysWOW64\cmd.exe を起動して、そこからApacheを起動
5.Apache2.2をアンインストール
6.Trac Lightning のApacheのフォルダ名を元に戻す。
SysWOW64 で起動したことがキモなのかなぁ?
あるいは、32bit Apacheをインストールしたこと??
このへんは、ちょっと良く分かりませんが、もしかしたら上記手順中のどこかで
httpd.exe が32bit と認識されて、Wow64で動くようになったのかもしれません。
最初からSysWow64\cmd.exeでの実行を試してみればよかったのかも?
(最初から動いた可能性も捨て切れませんが、、、)
インストール後は、とりあえずメールの送信設定だけしてみました。
ここでも、IISのメール送信の設定が失敗していて、なかなかメールが飛ばずハマッてしまいました。。。
Tracのログは、TracLight\projects\trac\[プロジェクト]\log の下に出ています。
自分の場合は、以下のエラーが出ていました。
”SMTPServerDisconnected: Connection unexpectedly closed”
このエラーは、SMTPサーバーのホスト名やIPは合っているのに接続に失敗した場合に出るようです。
IISのSMTPサービスでlocalhost(127.0.0.1)からの接続を許可し忘れていたせいでした。
ショボ・・・。
使い方のノウハウ溜められたら仕事で活かせそうだ。頑張ろうっと~