t100のプログラミング脱出作戦

自分のプログラミング脳をプログラムにして、いつかプログラミングから脱出してやるぞっ!とか夢見ながら、日々プログラム作っていく 百野 貴博 の日記です!今は、屋号『百蔵。』として、Silverlight・WPFを追跡中です! (2007/09/30)
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) top↑
1月のアクセスログを見てみる
すっかりBlogを書く頻度が落ちてしまいました・・・。
いかんなぁ。。。

そんなわけで、先月のアクセスログを見てみるネタで場を繋いで見ることに。

このBlogでは、アクセス解析で NINJA TOOLS さんのと、Google Analytics を導入しています。

Google Analytics のUIは気に入っているんだけれども、FC2 ブログの文字コードがEUCのせいか、検索キーワードが化けてしまって、正しく見ることができないのでNINJA TOOLSさんとの併用になっています。

FC2ブログ、UTF-8にならないかな~。
#あるいは、Google Analyticsが EUC対応とか、、、

で、アクセス解析結果は以下。
まずは、検索ワードと検索エンジンから。
#アクセス数は、すみません。。。恥ずかしくて出せません(/ω\)

200801-検索ワード


記事としては、あんまり書いていない Wicket が意外と多い・・・。
むおお。

ただ、後に続くキーワードは SQL Server Compact Edition 関連と、Hyper-V関連の単語がバラけているだけだったりもするので、実際はWindowsネタで見に来てもらっているケースが多そうではある、、、


でも個人的には、20位の byte キーワードが一番気になるワードだったり。
「Java シフト演算」系のキーワードでのアクセスが、結構コンスタントにあるんですよね。


検索エンジンは、やはりというか Google 圧勝。
技術者は、やっぱりGoogleを使っているってことなのかなー。

にしても某MSの検索エンジンからは、まったく来てないみたいなんですが、、、
ヒドスw



続いて、プラットフォーム。

200801-ブラウザ


なんと、FireFoxが1位だったっ
すげー。

エンジニアは、Google + FireFox が多いということか。。。
(IE7よりIE6が多いのも、ちょっと衝撃)

Operaは、バージョンが細かく見えるんだなー。
これをまとめたら、もう少し沢山使われてるように見えそうだけども。
てか、IE4って誰?!w



最近、自分の周りに Mac使ってる人が増えたので、OSのMacの割合は、ちょっと気になっていたんですが、予想よりまだまだ少ない感じ。

でも、勢いを感じる企業ではあるので、今後伸びてくるのかもしれないな~


最後は、言語とリピート率。

200801-言語とリピーター



うはwwwwwリピーター少なっwwwww

根気良く見に来てくださってる皆さん、ありがとうございます。
今後とも、がんばりますので宜しくお願いします~。















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
