t100のプログラミング脱出作戦

自分のプログラミング脳をプログラムにして、いつかプログラミングから脱出してやるぞっ!とか夢見ながら、日々プログラム作っていく 百野 貴博 の日記です!今は、屋号『百蔵。』として、Silverlight・WPFを追跡中です! (2007/09/30)
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) top↑
丸山先生のセミナーを聞いてきた。
丸山先生レクチャーシリーズ2007-2008を聞いてきました。

第3回「SOAの現在」

正直、SOAってベンダーがWebサービス関連で製品売り込むためのキーワードでしょ?
くらいにしか思ってなかったんですが、出てみたら非常に興味深くて
帰るころには、「SOAやってみようかな!」とか思ってしまいました。
セミナー自体は3部構成

第一部は丸山先生による話で、大雑把に言うと
「SOAによってシステムのサービス化とが進んでいる」というのと
「ITと、ビジネスは、それぞれ歩み寄りが必要」の
二本柱だったように感じました。

SOAによるサービス化は、これによって特にグローバルな観点でのビジネスデータの共通化が
進むだろうという点と、それぞれの結合による大規模で自動化されたサービス結合が
起こってくるだろうと。
企業の枠を超えたシステムの結合の話は、振り返って見ると全体を通して語られていたんですが
イメージが自分の想像を超えていたというのは、第3部後にやっと気付きました。

でも個人的に非常に興味深かったのは、「ITとビジネスは、それぞれ歩み寄りが必要」の方でした。
例えば電話や車は「技術の進歩=製品の価値」なんだけれども、ITというのは「技術=価値」とはならなくて、ビジネスが成功して初めて価値が出るという間接的な関わり方となるため、ITはビジネスを意識する必要があり、ビジネスはITを使って改革をしていくという意識付けが必要と、両者の歩み寄りを強調されていました。

これは、最近の「IT業界不人気論」に対しても解決策になるんじゃないかなぁ。

SIというビジネスモデルが悲惨とか開発が楽しくないとか、そういう話を良く見るんだけれども、本業のビジネスに対して、ソフトウェアを開発したら幾らのコスト削減につなげられるかを真剣に考えてみたら、新しい視界が開けるかもしれない。
ITへの向き方が変わるかもしれないし、ITにお金を出す人たちと同じ目線、同じ言葉で話すことが出来るようになって、SIという仕事に新しい楽しさを見つけられるかも。
一方ビジネスの人も、「お金出してソフトを買えば何か幸せなことが起こる」みたいな感覚ではなく、「ビジネスを改革するためにITをどのように導入するかを一緒に考える」という意識が必要。

これによって、両者が目標、方向性を共通化できてお互いに理解が深まる新たな関係が築けるんじゃないだろうか。

新たな関係っていうか両方合わせて「CIO」の役割を担うって感じかな。


なんか長くなってしまった。

第二部は、ちょっと技術的な話で、メッセージドリブンな設計の重要度が増しているという点と
それを支える技術として、jMaki とか、Web Beans とか、なんか出てきてるよね。みたいな話でした。
特にSOAに関しては、サービス間をつなぐイベント(メッセージ)という仕組みと、それを繋ぐ役割を担う「コンテナ」の存在が大切なのかもしれない。

第三部は、ベンダーの有識者をそろえてパネルディスカッションだったわけですが、ここで面白かったのは、「アメリカがSOAを導入した理由」に関する話で、「彼らはM&Aが繰り返される土壌の中で、その度にシステム統合で作り直しなんてしてたら生き残れないから、その中で必死に出してきたのがSOAであって、日本がそれを真似して買ってきたらいいやって話だと全然違うんですよ」って点でした。

これは、アメリカがビジネスを改革するためにITを活用するぞ!自分達の競争力を高めるぞ!って一丸となっていて、日本はそういう部分が不足してるんだと問題提起してる感じでした。

ほんとやなー。
日本は、ITを生かしてビジネスをどんどん効率化して世界に挑まないと。
カイゼンは、世界に誇る日本語やもんなー。

この辺、「ITの価値を高める為に、ビジネスとITが協力しあう必要性」は、第一部から一貫したテーマだったのかも。
というか、自分が一番共感した部分がここだったということか。


最後にSOAを使った場合の技術的なポイントとして、トランザクションの考え方が今までと違うっていうのと、マスターデータをどこにおくかがキモになるって話も面白かったんですが、これはまたオイオイってことで。


久々に長いエントリーになってしまった。
短く文章まとめれるようにならないとダメだなー。














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
