t100のプログラミング脱出作戦

自分のプログラミング脳をプログラムにして、いつかプログラミングから脱出してやるぞっ!とか夢見ながら、日々プログラム作っていく 百野 貴博 の日記です!今は、屋号『百蔵。』として、Silverlight・WPFを追跡中です! (2007/09/30)
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) top↑
Win2008 Hyper-V を有効にするためには、USキーじゃないとだめかも?
Windows Server 2008 Release Candidate 1 Enterprise with Hyper-V Beta を使って、
Hyper-Vを使ってみようと思ったんですが、なんだか Virtual Machine Management (vmms)
がエラーになって、起動しねぇ・・・。

なぜ・・・。

add-vm02.jpg



イベントビューアーでログみたら、こんなエラー。

"Failed to create NT VIRTUAL MACHINE security identifier mappings: One or more arguments are invalid (0x80070057)"

なんじゃこりゃ。。。

で、Google先生に聞いてみたら、どうもインストールは英語設定じゃないとダメ的なことを書いている部ログを発見。
(英語力が無いので、ちょっと自信がないですが・・・)

Windows Server 2008 RC1 with Hyper-V Beta is now available@John Howard

IMPORTANT: When you install, you should select English US only, otherwise you may see error 87 when the Virtual Machine Management Service (VMMS) starts. The only workaround in these instances is to start the installation again.

インストールの時は、English US のみ選択しないけません。
でないと、VMMS起動時に 87エラーを見ることになります。
回避方法としては、再インストールしかありません。



まーぢー?
ワシのエラー、まさにこれ?

あと、こんなんも。

Hyper-V Beta now available for download!@Virtual PC Guy's WebLog

You need to install using 'English (United States)'. If you install with any other language (or flavor of English) Hyper-V will not work. However - you can change the local / keyboard preferences for your user after installation without any problems.



そういえば、Windowsインストールの際に、タイムゾーンとキーボードレイアウトをJapanにしてしまったんだけど、あれのせいだろうか・・・。

というわけで、とりあえず再セットアップしてみることに・・・(´・ω・`)

インストーラーの地域と言語関連の設定は、変更せずにやってみることにしよう。
あと、ライセンスキーも間違えて Standard Editionのを使ってしまってたので、Enterprise Editionのキーに変更。

で、やってみたら、今度は vmms が動いたっ。

まーぢー?
#ネットワークカード系のエラーは別途出てますが・・・。

add-vm05.jpg




原因は言語設定の問題だったのだろうか・・・。

じゃぁ、タイムゾーンとキーボードレイアウトをJapanにしたら、vmmsをJapanに変更してみたら再びエラーになるはず?
と思って試してみたのですが、もはやエラーにはなりませんでした。

あらー?

うぅむ・・・。わからん。
まぁ、動いたからいいか・・・。

ということで、これまでの結論としては、、、

Hyper-V のインストールの際は、OSの地域の設定はUSが良いのかもしれない。
・Hyper-V のインストール後は、OSの地域の設定をJapanにしても大丈夫そう。
・でも、実は最初のセットアップでライセンスキーをStandardにしてしまっていたミスのせいという可能性も否定できない。
(でも、Hyper-Vのロール自体は追加できてたから、この可能性は低いか・・・)

とりあえず、こんな感じです。

スッキリしないですが、、、
とりあえず次は、仮想マシンを作ってみるぞ~。













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
