t100のプログラミング脱出作戦

自分のプログラミング脳をプログラムにして、いつかプログラミングから脱出してやるぞっ!とか夢見ながら、日々プログラム作っていく 百野 貴博 の日記です!今は、屋号『百蔵。』として、Silverlight・WPFを追跡中です! (2007/09/30)
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) top↑
風が吹けば、儲かるのは何屋?
NHKスペシャル「ワーキングプアIII 解決への道」の感想が熱いみたい。
http://www1.odn.ne.jp/kamiya-ta/workingpoor5.html

読んでみたら、「うあー。見逃したー!」という悔しさ爆発。
まぁ、放送予定すら知らなかったけど。。。

10年前には、ワーキングプアを心配する日が来るなんて思いもよらなかったなー。
まさか、こんなことになるとは。


でも、「ワーキングプア」の本を読んで思ったのは、「少子高齢化」や「国際化」「規制緩和」とか、
そのあたりのキーワードで未来の仮説を立ててたら、今の状況を少しは予想出来てたのかな?という点。
いや、予想は出来なかった気がするけど、仮説を立てる癖をつけてたら、こんなに驚かなかったんじゃないか、という感じか。。。
今頃になって、「あれ?いつから日本って変わり始めたんだっけ?」と本を読んだりしてますが、後手後手だなー。
今の風を見て、その次に起こることを予測できるようにならねば・・・。

儲かる儲からないもそうだけど、自分の生活を安定させたいもんね。


勉強は何のためにするのか?って質問の答えに困ってる人がたまにいるけど、やっぱり
人生で落とし穴にハマらない為ってのが大きいんじゃないかな。


そんなNHKスペシャルは、明日の夜再放送です。絶対見ないと。
ていうか録画だ。録画。
http://www.nhk.or.jp/special/rerun/index.html



そういえば、この土日に会社で合宿に行ってきました。
熱海の「さくらや」
http://www.atami-sakuraya.com/

ホームページは、すごく綺麗ですが、どっちかというと
「田舎に帰ってくつろいだ感が味わえる、ざっくばらん系旅館」でした。
良い意味でやで。
仲居さんのおばあちゃんに、「男の子なんだから、もっと食べなさい!」とか言われたりして。
なかなか面白かったです。


まぁ、そんな合宿で初めて、会社の決算書を真剣に見る羽目に。
これも、なかなか読み方がわからん。
この辺も読みたいようになりたいよねー。

そういえば、最近ドリコム系のネタも時々見かけます。

●ドリコムの「財務制限条項」
http://naoyagi.exblog.jp/7711007/

●ドリコムの第一四半期業績考 短期借入金について
http://d.hatena.ne.jp/ktdisk/20070813/1186963980

●ドリコムの株主総会で聞いてみたいこと
http://d.hatena.ne.jp/ktdisk/20070519/1179567198

こういうのも、数字が読めないと理解できない動きではある。。。
ていうか、わからん。

うむむーー。


知らないことが多い。。。
もっと勉強するぞー













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
