t100のプログラミング脱出作戦

自分のプログラミング脳をプログラムにして、いつかプログラミングから脱出してやるぞっ!とか夢見ながら、日々プログラム作っていく 百野 貴博 の日記です!今は、屋号『百蔵。』として、Silverlight・WPFを追跡中です! (2007/09/30)
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) top↑
Xperia 買いました
今、巷でなんとなく話題の Xperiaを買ってしまいました。

初めてのスマートフォンだっ!
∩(´・∀・`)∩ワーイ

KC3R0001.jpg

発売直前になってマルチタッチが無いとか、某社のやつよりOSが古いとか、悪評が出てきて一瞬ゲンナリしてしまったんですが、結局発売直後に買ってしまいました!

相変わらず仕事が休日返上気味で、まだまだ使いこなせてないんですが今日までの感想を書いてみます。
●専用アプリが面白い!

Xperiaの特徴でお気に入りは、Timescapeと写真のかお認識です。
Timescapeは、Twitterやmixiでの知り合いの発言をパタパタめくれるあれです。

正直、自分はこういう機能はあんまり使わないんじゃないかなぁ。と思っていたんですが、触ってみるとなんだか楽しいです(´∀`)

とりあえず、暇な時間に無駄にパタパタしちゃいます。

組み込まれてるサービス以外にも、どんどん取り込んでまとめられたらな~


ただ、知り合いがつぶやきまくるので、ほとんどTwitterで埋まっちゃうのが難ですがw


次のお気に入りは、写真の顔認識です。

とりあえず日中に嫁の写真を撮って、アドレス帳に紐付け。
で、夜桜を見に行って嫁を撮ったら、、、名前でたーわーーーヽ(´―`)ノ

違う角度でもう一枚とってみると、今度は「不明」やてーー(´∀`)ガハハ


携帯では、たいてい風景しか撮ってなかったんですが顔認識が面白くて知り合いが撮りたくてしかたないです。
久しく会ってない皆様、連絡お待ちしてます!(´∀`)



とりあえず第一印象で面白い!と思ってしまったので合格点!

中途半端な専用アプリなんて要らないと思ってたんですが、買ってすぐに使えて楽しくさせる仕掛けがあるって重要かもしれないな~。最初が楽しかったら道具が好きになるもんね。

これが、「ダウンロードしたらこんなことも出来ます」くらいの話だったら、今ほど愛着がわかなかったかもしれないな。


●でもこれはパソコン

第一印象が楽しくて気に入ったXperiaですが、使ってみるとやっぱり携帯じゃないなと実感させられます。
足りない機能は検索してアプリをインストール。
なんか微妙だなと思ったら、似た機能のアプリを再インストール。
使い方はWebで調査。

こんなんやりたいけど出来ないかなと思って、またWebを調査。

そしてWebを見ると、小さい画面の中にフルブラウザ。
あぁ。これはパソコンだ。

やれる範囲が限られていた携帯と、それに合わせてつくられた専用ページとアプリの世界じゃなくなったんだなぁとしみじみ。
もちろん専用アプリもあるけど、一歩Webに行くとパソコンと同じ世界。

ズームやスライド(?)を使いこなしてサイトを見て回らないといけないのだ。
後で書くけど、意外とこれはなかなか厳しい面も。


●へこみポイント

使っていて、ちょっとへこみのポイントもあります。

・Youtubeが美しいということだがっ
 ということで、早速 Beyonce のPVを探してみよっ!!と思ったら、見つからない??
 LADY GAGA のPVならば、、、あら?? 見つからない??

 仕方が無いのでブラウザから検索してたどって見ると、、、「この動画は携帯では見れません」

 あらー?著作権かなんかでしょうか。あるいはファイル形式?(´・ω・`)
 文句は言えないんだけど、PCで見れてるだけにちょっと残念やわー。
 
 でも、見れる動画はとっても綺麗でしたよ!
 ただスピーカーが、ちょっとイマイチのような気も?

・Mediascapeが素敵とのことだがっ
 ということで、早速 PCにMedia Goをインストールして Beyonce のアルバムを転送っと。
 ジャケット写真が表示されてないので、Xperiaから「アルバムアート」を取得、、、、


 って、全然知らん男4人組みのフォトに変わっtszまlっかrklkd


 再度、取得しなおしても「既に設定されています」の切ない回答・・・
 間違えてますよ・・・(´;ω;`)ウゥゥ Beyonce がぁ・・・


・Mediascapeが素敵とのことだがっ2
 Mediascapeって、曲をクリックすると有無を言わさず再生が開始しちゃうのです。
 で、マナーモードにしてても楽曲再生では普通に音が出たりするのです。

 調子にのって、Bluetooth ヘッドホンを買ってみたら、Bluetoothの認識前に再生しちゃって音声ダダ漏れもしばしば。
 でも再生前に確実にBluetoothで繋がってるかどうか、確認する術がないので毎回再生がドキドキです。
 これはなんか、やりかたがありそうだけど。

 普通に有線にすれば良かったかのぅ・・・。
 駅のホームで、Beyonceが音漏れしてる人が居ても許してあげてください。(´;ω;`)

・フルブラウザが見れるとのことだがっ

 チェックボックスが小さすぎるっ!!
 これもう、4ピクセル x 4ピクセルかっ?!とかいうサイズの小ささ!

 mixi のログイン画面で、「次回から自動でログイン」にチェックがつけられないっ!!
 うっかりミスすると、「パスワードを忘れた方はこちら」を押してしまって、せっかく入力したメールアドレスとパスワードがパァ~∩(´・∀・`)∩

 ズームにしたらいいんだけど、ズームのためにクリックした画像がリンクになってて広告へジャンプ!!
 せっかく入力したメールアドレスとぱsw

 あぁ。方向キーでカーソル移動して、決定ボタンでチェックのOn/Offが出来た携帯が羨ましい!!

 無事ログインするまでに20回ぐらいのた打ち回ってしまいました。

 ログイン後も、日記やらコミュニティのカキコを見るのに、画面を指でグイングイン。
 本文が横方向に入りきってない文章を読むのが、こんなに面倒くさいとはっ!!
 一行読むのに画面を右へスライドさせ、、、改行したら左を戻し、、、ぐあぁぁぁ!!

 次のページを読もうとして、、、3ピクセルくらいの幅で並んだ 2,3,4,5のページ番号から2をミス無くクリックぅぅぅぅぅ!!
 8ページにワープ ヽ(´―`)ノ

 数字キーの連打で先読みしといて、上下スクロールだけで文章が読めた携帯時代が懐かしいっ

 Opera mini のモバイルモードもちょっと違うんだよなー。
 なんかいい感じに見れるブラウザないかなー。


●ともに成長するのだ

 Xperiaは、良くも悪くも未完成な部分が多分にあって、今まで使ってた携帯と比べると最初は不便な状態も多いです。
 でも、自分のスタイルに合わせて出来ることを詰め込んでいって成長を楽しむ余地は今までの携帯にない可能性を感じます。
 購入直後はドラクエの最初の状態みたいな感じで、育てたい方向に合わせてアプリ(アビリティ)を追加していって強化していって
 それらを連携して使いこなせるように成長させていく。
 そんな感じで楽しんでいければいいなぁ。
 そうこうしているうちに、手放せないツールになって、自分の情報処理能力も上がっていたっ、、、みたいな。

 とりあえず、XperiaでTODO管理・スケジュール管理をバリバリやるビジネスマンを目指すぞっ
 あと、自分の場合せっかくプログラムも多少作れるので、この可能性をもっと生かしていきたいなぁ。


まだまだ使い始めたばかりですが、さらなるレベルアップを目指して頑張るぞっ!
尻切れですが、またレポートしまっす!(`・ω・´)













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
