t100のプログラミング脱出作戦

自分のプログラミング脳をプログラムにして、いつかプログラミングから脱出してやるぞっ!とか夢見ながら、日々プログラム作っていく 百野 貴博 の日記です!今は、屋号『百蔵。』として、Silverlight・WPFを追跡中です! (2007/09/30)
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) top↑
vaio type-zのキーボード
-----
この本文中にあるチャタリング問題を解消するツールを作りましたっ!
詳しくはこちらをどうぞー。 vaio Type Z用 チャタリングキャンセラーを公開しました。
09/01/10
-----


お盆前に購入したので、はや4ヶ月経ちました。

基本的に、素晴らしいパソコンです。
まさにデスクトップを持ち歩いている感覚です。

仕事柄パソコンはバリバリ使うので
アプリケーションも10以上常に起動しているし
プログラムをビルドしてる間にドキュメント書いたりと
平行作業も日常茶飯事なんですが
まったくストレスを感じないです。

買ったばかりの時は速くても
使い込んでくると、動作が遅くなったりしてくるんじゃないかと
心配していましたが、それも今のところ杞憂に終わっています。

快適そのものです。
これぞ、ノートパソコンのペレストロイカや~


が、、、
キーボードがどうしても慣れない・・・。


キーボードの間隔は結構すぐ慣れたんですが、、、
最大の原因は、一度のキータッチで二文字入ってしまう現象のせいです。
(チャタリングという現象??)
同じ現象で悩んでいる人が居ないか、2chで検索してみた感じと
サポートに問い合わせてみた結果は、こんな感じでした。
(意を決して、修理に出して見てもらいました。)

●同じ現象で悩んでいる人は、居るには居るけど少数派みたい
 (2chで見た感じですが、、、)
●初期不良とかではなく、キータッチとの相性の問題のようだ。
 同じ機体なのに、起きる人と起きない人が居る
 私は起きるけど、嫁や、サポートの人は再現させることが出来なかった。
●サポートの人の厚意で、キーボード交換して頂いたんだけれども現象は直らなかった。
 (サポート側のテスト後に返送されているのに)

ということで、ハードウェアでの対応はもはや不可能で
なんとか、チャタリングしないキータイプの仕方を4ヶ月探してきたのですが、、、
そろそろ挫折しそうです。。。orz

10年、パソコンを触ってきて、いままで使ってきたキーボードではそんなこと無かったのにな・・・。
生まれて初めて”パソコンを触っていて背中~肩がこる”という経験もしてしまいました。
癖になったら怖いな・・・。

チャタリングは、軽めのタッチでキーボードを下まで押しきるか、押し切らないかという力加減で
指を上げたときに発生しやすいようです。(文章だと表現しづらいですが、、、)
キーの上を跳ねる感じというか、、、

逆に言うと、チャタリングしない為にはキーを最後まで押し切る必要があって
それを意識すると、変に肩に力が入ってコリが発生します。
で、快適にキータイプでき始めると、変な力が抜けてきて、、、、
チャタリング発生で、作業が止まります。。。orz

プログラム開発で、気がつかないうちにスペルミスになっていたりして
(account が、acccount と、cが一個多くなってたり)
作業ミスにつながったりして、なかなかのストレスです。

うーん。。。

動画をアップされている方もおられますね。
指元のタッチの感じがちゃんと映ってないのが惜しい。
VAIO Zのチャタリング

Webを見てると、「素晴らしいキーボードだ!もうやめられない!」って人が居るけど
どんなキータッチで使ってるのかな~。
気に入っているノートパソコンだけに、その方法をマスターしたい。

キータッチが少しでも改善すればと思い、後から大容量バッテリー購入したりもしていて
結構お金もかけているし、なんとか快適に使えるようになりたいなぁ。


ソニーの方が見てくれていたら、是非とも現象を確認して頂いて
次の世代では改善されるように頑張って頂きたいです。
Vaio大好きっ子なので。

購入を検討されている方は、ぜひ実機でキータッチの確認をおススメしたいです。
良いパソコンだと思うけど相性があります。

このキーボードが気に入っているという方は、、、うーん、、、
快適に打っている動画を下さい、、、(ダメ)


そんな感じで、今日は外付けUSBキーボードで作業しています。
変なコリ癖がつかないようにせねば。













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
VAIO?Х??????Τ????λ????????????Τ?????Υ???ä顢????
2008/12/12(金) 08:10:47 | ???????罸by Goodor Bad
