t100のプログラミング脱出作戦

自分のプログラミング脳をプログラムにして、いつかプログラミングから脱出してやるぞっ!とか夢見ながら、日々プログラム作っていく 百野 貴博 の日記です!今は、屋号『百蔵。』として、Silverlight・WPFを追跡中です! (2007/09/30)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) top↑
基礎年金の国庫負担増と消費税
齢32にして、初めて日経新聞を取り始めました!!
これで、ワシも出来るビジネスマンやっ!!いやっぴょい!

と、思ったのも初日だけっ
政治・経済・社会の3本柱のニュースが、さっぱり理解できません!
OS・DB・プログラムの3本柱なら、多少は分かるのにっ!
新聞で唯一僕の味方だった、コボ●ゃんや、フジ●太郎は、どこっ?!

今まで、自分の職業のネタにしか興味を示さなかったツケやなぁ・・・(´・ω・`)

というわけで日々新聞を読みながら、気になったところを少しずつでも調べつつ理解度アップを図っていくことに。
島●作への道のりは遠い・・・。
で、今日の一面を飾っていたニュースがこれです。
「基礎年金全額税負担で、消費税5―7%上げ必要・諮問会議試算 」


消費税増税の話が時々ニュースで出ているのは知っていましたが、そもそも
なぜ増税が必要と言っているのか全然理解してませんでした。(ダメ)

その影には、「基礎年金の国庫負担増」が関係しているということでしょうか??
うにゅにゅ?

増税するくらいなら、基礎年金の国庫負担なんて増やさなくてもいいのでは?!
ていうか、そもそも国庫負担増と消費税増税に何の関係が?!



で、チラチラっと見てみたところ、「少子高齢化」と「年金システムの破綻(?)」が
関係しているようです。

読売さんのこのページが分かりやすい。
●「追跡年金改革 国庫負担の引き上げ」


でもって、さらに詳しそうなのがこっち。
●「年金法改正のポイント Q&A」


下のリンクは全部見れてないんですが、年金の仕組みから詳しく解説されていて
「はじめに」から数ページ見るだけでも、今回のニュースの背景が少し見えてきます。


どうも、現状の社会保険方式(加入者から保険料を徴収して財源にあてる)では
少子高齢化の、働き手が減少して受給者が増えるという流れに対して、財源として不安定すぎ
ていうか足りない!というのが根本にあるもよう。

かといって、不足分を補う為に保険料を増やすと、今度は尋常じゃない金額になってしまって
とてもじゃないけど加入者が支払えない・・・。

では、どうするか?

ということで、不足分を国が国庫から補填しつつ(これが、国庫負担増というやつっぽい)
これによって増える国庫の負担を、消費税増税によって補おうという仕組みらしい。

まぢかっ!
(間違ってたらすんません。誰か指摘お願いします・・・。)



ここまで来て、いくつか気になる点が・・・。

保険料徴収であれば、保険のために幾ら納付されたかが明確だけど
消費税という形で徴収されたら、保険料として納付された分の線引きなんて無いわけだから
運用がグダグダになるのではないのかっ?!という不安。

消費税は国民全員にかかってくるので、年金を受け取ってる老人も消費税を払わされてて
受け取った額のうち数パーセントを回収されている仕組みなのでは??
という、なにやら理不尽に思える点。

保険料アップよりも消費税増の方が負担が大きくなるのでは?
(徴収しやすいから、保険料アップじゃなくて消費税を選んでるだけでは?)
あと、低所得者にダメージが大きくなるのでは?という点。



うーむ・・・。どうなっとるんじゃろうか・・・。
この辺、詳しいことは明日以降だなー。


ちなみに、自民党が”基礎年金国庫負担半分+消費税増税”として、他の党は何て言ってるんだろう。
少しだけ調べてみる・・・。

▼民主党
「基礎年金の財源は全額税負担で 会見で小沢代表」


消費税を据え置きつつ、基礎年金の財源は全額国庫負担??
負担ゼロで、国民年金の納付の必要がなくなるということなのでしょうか??

むおお。

でも、これに関しては、計算甘すぎとか批判的な意見も結構目につきますね。。。
●民主党提案の基礎年金全額税負担方式は実現可能か


●日記番外:民主党の年金政策の欠陥


●消費税5%で基礎年金が支給できるわけ無いだろ、と



▼共産党

●消費税を充当 なぜ問題?


共産党は、国庫負担を半額に引き上げつつ、財源は既存のムダな歳出の削減ということなのかな?
ちょっと調べ切れませんでした。


いずれにしても、「基礎年金の国庫負担増の必要性と、財源どうしようか問題」は
各党とも一致してるってことかー。



理解不足で解明できない謎は多いですが、少し紐解くだけで
いろいろ気になってきたなぁ。

ワシの老後は大丈夫なんでしょうか・・・ドキドキ・・・(;´Д`)













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
/?å????????ΰ????λ??????????????Τ?????Υ???ä顢????
2007/10/24(水) 23:37:43 | ???罸by Goodor Bad
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。