t100のプログラミング脱出作戦

自分のプログラミング脳をプログラムにして、いつかプログラミングから脱出してやるぞっ!とか夢見ながら、日々プログラム作っていく 百野 貴博 の日記です!今は、屋号『百蔵。』として、Silverlight・WPFを追跡中です! (2007/09/30)
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) top↑
PowerShellで使えるエディタは?
先日、Visual Studio 2008 SP1 が発表されたので、SQL Server 2008 のExpressはどうなっとるんじゃ?
と思い、調べてみたところ、SQL Server Express 開発者Blog っぽいところに辿り着き、そこで気になる記述を発見。

SQL Server PowerShell ですとーー!!

MSのいろんなアプリの PowerShell 対応が着実に進んでおる、、、すごい。

GUIアプリも便利だけれども、プログラムから操作するには、コマンドラインからの操作も充実しているほうがありがたいのです。

しかも、PowerShellは、内部データをオブジェクトで扱っている点が今までのシェルと違っていて、なにやらとても面白そう!


よしゃー。これは、いっちょPowerShellを触れるようになるか!

ということで、まず手始めにPowerShell 上でテキスト編集する方法を探してみたのですが、、、
これが思いのほか迷走、、、

■Poershell でテキスト編集する標準的な方法はあるか?

シェルでテキスト編集というと、どうしてもUnix系のvi(vim)やemacs を連想してしまいます。
シェル上で起動するエディタですね。

なので、その線でイロイロ検索してみたのですが、標準的な方法を見つけることができませんでした・・・。
唯一、「VimをPowerShellで使う」というのが一番近かったかな~。

PowerShell で vi エディタを使う(vimだけど):イザ! とか
VimをインストールしてPowerShellから使用する とか。

でも、何かを入れないと使えない手段だと、リモート接続の時とか困っちゃうからな~。
なんとか、”標準”の方法があれば、、、と思ったんですが、、、無いかも?


■と思っていたら、微妙にEmacsか??

検索をあきらめかけていたその時、こんな記事が!!

Microsoftが.NET版Emacsの開発を検討中

うお。今作り中??
しかも、EmacsかYO!!

#Emacsのキーバインドに慣れられなくて、過去に何度も挫折してます・・・orz

まだ vi の方が多少使えるんだけど、、、Emacs か~・・・

確かに、Visual Studioに標準で入ってるキーバインドもEmacsだもんな~。
MSの人も好きなのかもね、、、

#ちなみに、C# Express EditionでEmacsキーバインドを使うには、C++ Expressを入れないとダメみたいです。
#Emacsキーバインドが、C++ Express以上に付属するオプションという扱いなんだとか。

うむむーー。時代は結局、Emacsなのか、、、

■Emacsに揺れる

仕方がねぇ、、、
Windowsで使えるEmacs探すか、、、

以前、Meadowは使ってたんですがインストールや設定が難しく挫折した経験があったので
できればもう少し簡単なやつがあって欲しい、、、、

と思っていたら、xyzzy というエディタ発見。おおっ

emacsの代価に「Meadow」と「xyzzy」を利用する


xyzzy の方が軽くて、Windowsとの連携が良さそう。これかっ?!

と、思いかけたその時、、、


■Emacs上でPowerShellを動かす、、、とか言い出す。

こんなBlog発見。

Run PowerShell as a shell within Emacs

EmacsのシェルとしてPowerShellを動かすって、、、探してた記事とまるっきり反対なのだが・・・

だが・・・

だが・・・


その発想があったか、、、w

PowerShellからEmacs使うと言っても、PowerShell 上で

$ Meadow xxx.txt


と入力して、別ウィンドウでエディタ起動することになっちゃうので、それならいっそエディタでシェルを使えた方が便利かも??


■Meadow3に軍配

で、さっそく xyzzy と Meadow でPowerShellを使う方法を検索、、、
できれば、xyzzy で動いて欲しいっ!


が、、、残念~~~

xyzzy 上では、PowerShell を呼び出せずっ!!
いや、正確には呼び出せたんですが、コマンド入力しても結果が一切表示されず、、、

実質使うことができませんでした、、、


一方のMeadow3の方は、さっきのブログに書いてあった方法で
.emacs ファイルに以下の記述を追加することで、一応 PowerShell のコマンドを実行して結果表示することが出来ましたっ

(setq explicit-shell-file-name "c:\\windows\\system32\\WindowsPowerShell\\v1.0\\powershell.exe")
(setq explicit-powershell.exe-args '("-Command" "-" )) ; interactive, but no command prompt



うむーーん。
残念すぎる、、、けども、Meadowに軍配か~~

■そしてMeadowへ、、、

Meadow3のセットアップは、こちらのサイトを参考にさせて頂きました。
Windows Meadow 3.00

まだ、カット&ペーストさえままならない状況ですが、、、もう一度Meadow(Emacs)が使えるように頑張ります。(;´д⊂)



こうして、ついには XKeymacs を入れてWindowsの標準キーバインドを変更してEmacsの修業を始めることになったわけですが、、、修行の経過はまた別の機会に・・・。


こうなったら、Emacs.net を PowerShellの標準エディタにしてくれ~~
その頃までにはサクサク使えるようになっておくので、頼んだぞ~~~・・・・















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
