t100のプログラミング脱出作戦

自分のプログラミング脳をプログラムにして、いつかプログラミングから脱出してやるぞっ!とか夢見ながら、日々プログラム作っていく 百野 貴博 の日記です!今は、屋号『百蔵。』として、Silverlight・WPFを追跡中です! (2007/09/30)
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) top↑
分散ビルドってやってみたいな。
メモ程度のネタですみません。

今行っている某ゲーム会社の方とチラッと話を聞いたんですが
そこでは、PS3のゲーム開発もVisual Studio 使ってやってるそうな。

ほほー。

でもコンパイルはGCCだとか。
なんとかって、アドオンを入れたらVisual StudioからもGCCでビルドできるらしい。

でも、GCC遅いですよ。とのこと。そうなんだー。(自分わかってませんが)


あと、PS3の実行ファイル(Exe)は2Gを超えることもあってデバッガがメモリにロードできません。みたいなことにもなるそうな。
そういうとき、どうするんだろ。

#実行自体は実機で動かすけど、デバッガはパソコンから実行っぽい。
#リモートデバッグなのかな?


それから、ビルドはフルビルドすると4時間とかかかっちゃうので、フルビルドしなくて良い様にプログラムを分割するノウハウがあるそうな。
この辺、詳しく聞きそびれてしまったな。。。ライブラリはダイナミックリンクで。とかそういうこと?

あと、なんとかってツールを使って分散ビルドという方法を使っているらしい。
これまた、よく分からないままだったんですが、複数台のマシンで一斉に手分けしてビルドしちゃう方法らしいです。
なるほど。ビルドの依存関係をうまくコントロールしておけば、分散処理できちゃうんだー。
すごいな。

ツールの名前なんだったかな・・・。今度聞いてみよう。


ちなみに開発はC++だそうです。

バイトコードやマネージドコードはないわな。。。












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
