t100のプログラミング脱出作戦

自分のプログラミング脳をプログラムにして、いつかプログラミングから脱出してやるぞっ!とか夢見ながら、日々プログラム作っていく 百野 貴博 の日記です!今は、屋号『百蔵。』として、Silverlight・WPFを追跡中です! (2007/09/30)
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) top↑
【調べ中】WordPressでカテゴリをメニューのように表示するには?
WordPress で、企業のホームページを作れないかと試行錯誤しています。

どうも、WordPressは1つのBlogを管理する仕組みのようなので、その制限の中でホームページを表現していくことになりそうです。

ということは、、、

ブログタイトル → サイトタイトル
ブログエントリ → サイト内コンテンツ
ブログカテゴリ → メニュー?

という感じでしょうか?

WordPressの”ページ”機能が、まだ良く分かってないのですが何か活用方法があるのかも。

で、上記前提でまずはトップページにカテゴリをメニューとして表示する方法を調べてみました。

(途中経過の報告になります、、、すんません、、、)
●HTMLでメニューを表現するスタンダードな方法は?

HTML+CSSの知識が少ないので、まずはどんなHTMLを作ればいいのか調べてみました。
どうやら、ulタグ、li タグでメニューを箇条書きにしておいて、CSSで見た目を変えるというのが一般的のようです。なるほど~

以下、参考にさせて頂いたサイトです。

・CSSのみでプルダウンメニューを作る

・横型メニューリストのサンプル

・liで作るメニューとWindows IE5.0の話


●wordpress でトップページを記述するには?

WordPressの仕組み的には、どうもテーマで、home.php を用意するのが良さそうな感じ。
WordPress:テーマの作成

ふむふむ~。ページのタイプごとにテンプレートが決まってるから、それを編集するわけやね。

●カテゴリを表示する

じゃぁ、WordPressでカテゴリ表示って、どうやるのかと思ってデフォルトのテーマのソースを見てみると・・・
wp_list_categories という関数を使って、カテゴリの一覧を取得している模様。

さすが。便利なのが用意されとる~。

と思ったのもつかの間。。。戻り値が、<li> に囲まれて出力されとる~
(<li><ul><li> という階層になってしまう。)

どうも、他の<ul> タグの内側に記述する前提の出力結果っぽい・・・。
それは余分やで、、、

それは関数の外側で付けたらいい話ちゃうん、、、と思いつつ category-template.php のソースを調べてみると、、、?
どうも、引数で余分な<li>を出さないように出来るっぽい?!

以下のようにすると、<li>タグのみのカテゴリの一覧を取得することが出来ました。

<?php wp_list_categories(array('title_li' => false)); ?>

おお~。

あれ?

調査中のつもりでBlog書いてたんですが、ソース調べたりしてたら出来てしまった。。。
むほっ

よしゃ。
ちょっとやってみようっと~。

一応、もう少しまとめて後日報告します~。

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/29(金) 14:47:49 | | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
